つぶやきのむこう

つぶやかなかったこと、つぶやけなかったこと

東京都知事選挙

www.huffingtonpost.jp

東京都知事選は7月31日にあった。

市民運動はデモとか集会はよくやるけど、選挙闘争を保守の側と勝ち抜くための訓練が極めて弱い」
「景気、雇用、社会福祉が3割なんですよ。憲法とか原発は一桁台です。だから憲法問題を最前線に押し出して、ワンイシューで戦うというのはもともと敗北主義」

弁護士で実績があるにせよ、伝統的な頭でっかちの左派=「革新系」知事だと思っていたので、市民運動と政治に関する冷静な分析に少し見直す。
彼は立候補を断念したが前回の都知事選挙の敗北から教訓を得たということだろう。某ジャーナリストではなくこちらが立候補していたらどうなっていたかな、とも思う。