つぶやきのむこう

つぶやかなかったこと、つぶやけなかったこと

リアル書店ネット書店

大都市で自分の行動範囲内にそこそこの規模の書店が複数あるような環境なら、定期的に書店を訪れ自分のアンテナにひっかかる新刊を見つけるのはさほど難しくないけど、そうした環境になかったり時間がなかったりでネット通販に頼ってる人などは新刊探しにも工夫が必要となるだろうなあ。

よく言われるのが「ネット書店では自分の読みたい興味の範囲の本しか見つけられないけどリアル書店では未知の分野の本との偶然の出会いがある」ということ。
自身にも経験がありそのこと自体を否定しないけど、興味のない本はリアルに目の前にあってもそもそも認識できずスルーするもしれない。
また出版点数の多さから店頭に並ぶ本の多くは短い期間で返本され新刊と入れ替わる。店頭にあり続けるのはベストセラーやシリーズものの既刊、メディアで紹介された話題の本、ないしは図書館でも読めるような古典などの定番であり、偶然そのものが成立しにくいとか。

結局のところ、リアル書店だろうとネット書店だろうと自分の観測範囲の限界を自覚しつつも能動的に探索するほかないのかもしれない。

本との出会いということであればたまに訪れる都心の大きな図書館の方が意外な発見があったりする。