つぶやきのむこう

つぶやかなかったこと、つぶやけなかったこと

ノーベル文学賞

 

ボブ・ディランノーベル文学賞を祝う。「反体制がー」「ロックがー」「権威がー」とか言っている人はまずは自分のステレオタイプな思考に反逆してはいかがか。あらゆるジャンルや先入観を廃して見たとき彼は現代最高の詩人の一人であり、アメリカ文学の伝統に連なる巨人である。 

 

……ちょっと褒めすぎたかもしれんね。 

そのあとのゴダゴタ、音信不通から授賞式不参加にいたるまではご存じのとおりだが創作者というのは至極面倒くさいのである。彼らしい

「反逆の若者」が年齢を重ね「偏屈な老人」と呼び方が変わっただけとも言える。

報道での「ボブ・ディラン氏」の呼称も聞いていてなんだか落ち着かない。