つぶやきのむこう

つぶやかなかったこと、つぶやけなかったこと

ようこそ日本へ、Apple

www.itmedia.co.jp

iPhoneの「耐水」機能やApple PayのNFC対応、かつての日本製高機能ケータイを思いだし複雑な気持ち。部品や塗装など日本の860社が関わっているとか米中で苦戦の一方、日本でのシェアが43パーセントと世界の中で無視できない市場になっているとか。

iPhone7は9月8日に発表、9月16日に各キャリアから発売された。売れ行きは日本ばかりではなくワールドワイドでも前モデルとくらべて好調のよう、首都圏ではApple Payに対応したJR東日本SuicaViewカードの広告も目立つ。
他方、店頭では安売り競争が再燃、総務省も指導に乗り出すとか。

www.itmedia.co.jp