つぶやきのむこう

つぶやかなかったこと、つぶやけなかったこと

アメリカ大統領選挙

米大統領選挙はドナルド・トランプ氏の勝利。不動産王にしてテレビのコメンテーターという経歴から泡沫候補と思われていたがあれよあれよと共和党の指名を勝ち取り、相次ぐ舌禍で識者の論評や世論調査では苦戦と予想されていたのにこの結果となった。

 

移民問題などPolitical Correctnessと絡めて論じている人が多いけど、経済というか暮らしの問題なのだと思う。自分たちの仕事を流入する労働者あるいは新興国の安価な労働力に奪われたくない人たちが動いたということ。進んで他の人々を攻撃したい人がそんなにいっぱいいるとは信じたくない。

 

おおむねそういうことなんだけど、自分が不愉快と思う他者を攻撃することに悦びを見いだす人も多数派ではないにせよ一定程度はいる。残念だけど。